Search this site
『りーでぃんぐばぐず』に関するもろもろ
展示のお知らせ
 
らぐじゅありーな虫を作ってみました。

いつもの単体虫は石粉粘土ですが、こちらは焼いて固める樹脂粘土です。
ものすごく硬くて、最初は車のタイヤで轢いてみたりしましたが、
まったくつぶれず、レンガのように割れただけでした。
最後に湯煎で温めたら少しいじれるようになりました。
最初に試してみるべきでした。。


らぐじゅありーな虫たちは来月神楽坂のBar英さんにて展示予定です。
お洒落な高級Barにふさわしくキラキラ感を出してみたわけです。。ほほほ

その他にイラストなども出します。おほほほほ


===================

bar「英-ei-」

展示期間:3月9日(土)〜1ヶ月間

新宿区神楽坂3-2-31-2F

TEL / 03-3260-5982

20:00pm〜2:00am

定休日 / 日曜・祝日

===================



posted by yazawanko | 09:15 | information | comments(0) | trackbacks(0) |
高校の図書室へ
 

高校の図書室での展示させていただいてます。
昨日搬入でした。

図書室は5階。
エレベーターとか無いし。。。
司書フレデリカとふたりで上る。下りる。上る。下りる。上る。下りる。。

筋肉痛だってばよ!

もっと鍛えねばとつくづく思い知らされました。


お馴染みの三島もいます。




設置は2カ所。
大きめの机と小振りの丸テーブル。

アンデルセンでの展示の際に活躍した長虫もいます。

久しぶりに名付けをしてもらえるので、
高校生がどんな名前と本のタイトルをあげてくるのか楽しみです。

司書フレデリカの話によれば、
すでにReadingBugsのニュースを聞きつけた常連くんたちの間で
「本の虫ルーム」というライン上の部屋(???)を設けて語り合っているとのこと。
それもなんと男子高校生中心。
Oh!DK〜〜!

ますます楽しみです。


展示期間は3週間ほどの予定。
普段図書室に来ない生徒たちも、これを機会に足を向けてくれると嬉しいですね。



posted by yazawanko | 16:55 | information | comments(2) | trackbacks(0) |
フリーペーパー
 

おかげさまで丸善津田沼店さんで展示中の虫たちは元気です。
遠いところわざわざお越し頂いた方もいらっしゃいます。
本当に感激でございます!

手作りグッズでは、栞の売れ行きがよろしいようで、今週補充する予定です。

ちょっと遅くなりましたが、bugsの誕生秘話?や生態などを紹介した
フリーペーパーのようなものを置かせていただくことになりました。

こんな感じ↓


あえて手描きにしてみました。

展示は5日までです。

*********************************
*********************************










posted by yazawanko | 16:58 | information | comments(0) | trackbacks(0) |
丸善津田沼店『ReadingBugs〜本の虫がやってきた〜』
 

あっという間に次の展示会場です。
この速さ!

まるで谷川の光速の寄せのようではないか!(古)

どこかというと、丸善書店・津田沼店さんです。
ご好意でショップの飾り棚を間借りさせていただきました。

ついったりもしましたが、素敵な人に出会ったなと思うと
またその人が新しい出会いをもたらしてくれて、
そうやって繋がっていってる気がします。
みなさんに感謝です。


さて。

丸善さんでは手作り商品もおかせていただいてます。
現在おいているのは。。。


お馴染み、すとらっぷ。
いつもは足にペーパーフラワー用のオシベを使用していますが、
今回はしっかりしたワイヤーの足をつけました。
オシベは情けなさが気に入っているのですが、長く使用しているともれなくちぎれるので
思いきってワイヤーに変えました。
うん、丈夫そうです。
ひっかかって邪魔だったらボディにぶきっとくっつけちゃいましょう。ww



ポストカード。
友人のNANACOが撮ってくれたものと、店内で撮影したもの。
スタッフのおススメ本のコーナーなどで撮ってます。

奥に見えるのは文庫本用紙製ブックカバー。
違うデザイン3点をセットにしてます。
これはビニール製のカバーなどと一緒に使うと長持ちするでしょう。



今回おすすめなのは栞。
同じ虫がひとつもありません!
裏側には可愛い柄の布を貼付けてあり、画像で見るよりもしっかりしてますヨ。


読書好きなお友達へのちょっとした手土産によいかと思います。

思いきってマグカップなども作ろうと思いましたが、
えらく高額になっちゃうのでやめました。



商品の片隅にこんなのも。

ぜひ。お立ち寄りくださいませ。

*********************************



posted by yazawanko | 20:50 | information | comments(2) | trackbacks(0) |
「コトノハの森」終了しました。
 

ふなばしアンデルセン公園で開催されていた
「ようこそ コトノハの森へ〜ReadingBugs展〜」が
先日、無事終了いたしました。

見に来ていただいた方々、お手伝いしてくださった方々、
ほんとうにありがとうございました!














やめろーーー罰当たりが〜〜〜!


去年の負傷者。
重体をおして参加。根性です。


さてさて。
そんなわけで、またどこかでお会いしましょう〜〜〜〜!

……すぐかも。。。ふふんww








posted by yazawanko | 21:04 | information | comments(0) | trackbacks(0) |
『ようこそ コトノハの森へ ReadingBugs展』 搬入完了
 

搬入2日目。

昨日設置したコトノハの樹に、今日は虫たちを並べる作業でした。
悩みながらもどーにかこーにか並べ終え、無事終了いたしました。

結局、今までの制作した虫のすべてを並べきることはできませんでした。
よくもまあこんなにたくさん作ったものだと我ながら驚きです。




葉っぱを多めに作っておいたのでボリュームたっぷりです。
虫より目だち気味?(笑)

しかし虫たち、主役は俺たちとばかりに隊列組んで前の虫の背中を読んでおります。





今夏初登場。
なが〜〜〜い虫さんたちが数人。
愛嬌たっぷりです。
いえいえ、気持ち悪くなんかありません(汗)
柄がちょっとリアル虫みたいになっちゃっただけですよ〜。(汗汗汗汗汗)



明日から公開です。
いろいろと見所もご用意いたしましたので

ぜひぜひ  
直でご覧になっていただけると嬉しいのです。



搬入でお手伝いしてくれたぐるぐるサロンの仲間KT
そしてご近所の作家仲間できゃら子factoryのSEIKOさん
ほんと助かりました。

この場を借りてお礼言わせていただきます。
ありがとう〜〜〜!



+++++++++++++++++++++++++++++ 

+++++++++++++++++++++++++++++ 




posted by yazawanko | 22:46 | information | comments(0) | trackbacks(0) |
搬入1日め

本日搬入半分終わりました。

bugさんひょっこり。 

こらこら、まだ終わってないから駄目ですよ。




うぬぬ。

なんという、、太々しい態度。





こっちにも〜〜。

しかも寝てるしーーーー。





そんなわけで8月1日から展示してます。
明日は大量のbugs投入予定!


+++++++++++++++++++++++++++++ 
『ようこそ コトノハの森へ ReadingBugs展』 

8月1日(日)〜31日(金) 9:30〜17:00 
ふなばしアンデルセン公園こども美術館 図書資料室 
+++++++++++++++++++++++++++++ 

みなさん、どうぞいらしてね。



posted by yazawanko | 22:36 | information | comments(2) | trackbacks(0) |
ReadingBugs展〜ようこそ、コトノハの森へ。〜
 

展示のお知らせです。

『ReadingBugs展 〜ようこそ、コトノハの森へ〜』
ベージをめくると、そこはコトノハの森。
たくさんの言葉にあふれたこの森では、どんな子どもも平等だ。
みんな同じ本の虫。

場所:ふなばしアンデルセン公園 子ども美術館内 図書資料室
日時:2012年8月1日(水)〜31日(金)AM 9:30〜PM 5:00

すべての子どもたちに本を読む機会が与えられますように。




もう7月。

制作中なう。







posted by yazawanko | 23:01 | information | comments(0) | trackbacks(0) |
小学校で展示
 

とある公立小学校の図書ラウンジで
ReadingBugsの展示をさせていただきました。


ここの図書スペースは各学年の教室の中央にあたる場所で
たくさんの子供たちが行き来します。
オープンスペースなので読みたい子はいつでも寄る事ができます。

そのかわり体育館や音楽室などへの移動の時にも
わっさわっさと通るところでもあるため揺れて倒れたりということも心配です。
頻繁に直しに行く事が難しいので、アクリルケースで保護しておきました。


低学年用には季節をテーマにした本をピックアップ。
虫も観やすいように低い棚に設置。


作業をしていたら先生方や学校に来ていた保護者が次々とやってきました。

「なにコレ?」
「ぎゃーーかわいい!」

などなど大騒ぎ。
子供たちより大人が楽しんでるよ〜。

そもそも図書ボランティアのママさんたちから

本を読みにくる子どもはだいたい決まってる
でも常連じゃなくても来れば読む子がたくさんいるんだよ
とりあえず客寄せになってくれ

という依頼でしたので(笑)


そういうわけで、休み時間。
子供たちが集まって来てくれました。

よかったよかった。

でも、飽きられないように
ディスプレイは頻繁に変える必要がありそうです。




posted by yazawanko | 15:40 | information | comments(0) | trackbacks(0) |
神楽坂展示終了しました
 

3月から神楽坂のBar『英』で展示させていただいておりました
「ReadingBugs〜月夜の読書会〜」は先週で終了いたしました。

お世話になった「英」の方々、ディレクションしてくれたozzyに感謝です。
どうもありがとう〜(嬉涙)

展示の際にはお値段など出していませんでしたが、
興味をしめしていただいたお客様にのみ「英」のママが
本の虫のコンセプトなど説明をしてくださいました。

その結果、小さな虫7匹と壁掛けの虫の里親が現れました!
ありがとうございます!
おそらく読書の好きな方なんでしょうね。
その方々の書棚の片隅で幸せに暮らすことでしょう。


(ん? なんか変な奴が紛れ込んでますね。。)



お友達にプレゼントなさるお客様は、
その相手の方に似ている顔をお選びになったそうです。
なかなか個性的なお顔の方なのかしらん…(笑)

(うーん、 やっぱり変なのがいる。。)



「英」での次の展示は、彫金作家の関口まゆみさんです。
かんざし、帯留め、ブローチなど繊細な大人のアクセサリーです。
私も大好きです。
1ヶ月ほどの展示です。お時間のある方はぜひ!







posted by yazawanko | 08:40 | information | comments(3) | trackbacks(0) |