Search this site
『りーでぃんぐばぐず』に関するもろもろ
ばぐずかばー【試作2号】
 
試作2号とともにラファエロ展へ。

なぜこんなに邪魔な虫が必要なのか、まったく理解できないブックカバー。
すべては私の自己満足。

とはいえ、この完成度の悪さ。うううっ
けして満足なぞしておりませぬ。

もう少し改良(良?)して
8月の展示で販売できるところまで持って行きたいのであります!
すでにちょっと飽きて来た感も否めないが、、が、がんばります。


8月の展示は、この数年毎年お世話になっている
ふなばしアンデルセン公園子ども美術館。
また図書資料室をお借りして、コトノハの森を展開します。
どうぞお楽しみに。


あ、ラファエロ様はもちろんよかったですよ、ええ。



posted by yazawanko | 22:13 | 手作りグッズ | comments(0) | trackbacks(0) |
プレゼント
 
いつの間にか年が明けてました。

年末に友人から読書家のお友達にプレゼントをしたいという依頼をうけて
制作したものです。

相手の方のイメージで可愛らしくお願いというオーダーで
ピンク色の可愛い虫を制作していましたが、
最後の目入れでナント!失敗!

限りなく死んだ目に。。。。えーん


で。
別に作ってあったお気に入りのミドリムシをピンチヒッターにたてました。


背中部分。
忘れがちですが、本の虫ですからちゃんと羽も本です。

大変喜んでいただけたという連絡を受け、私もほっとひと安心。
嬉しいですね〜。

**


今年最初の展示は、去年同様神楽坂のBar英となります。
いつものBugsに加え、今まで使ったことの無い粘土などでの作品も考えています。
あ、もうふた月きってるじゃないか!!
ひーーー。

近くなったら詳しい展示のお知らせします。
ではでは、大変おそくなりましたが今年も宜しくお願いいたしますぅぅ。




posted by yazawanko | 09:45 | 手作りグッズ | comments(0) | trackbacks(0) |
販売用Bugsの追加と来年のはなし
 

先日納品した1500円のタイプが売り切れてしまったので、
一番シンプルなバージョンとして3点つくりました。

できれば本屋さんとか、本に関わる場所に置いてもらえるのが理想なのですよね〜。

ひとまず今週は手元において考えます。
考えながら他のものも少し作っておきましょうか。


***


さて、来年の展示の予定がふたつだけ決まっています。

ひとつは、5月あたりに神楽坂のbar『英』
玄関スペースに小さなギャラリーがあり、
ここを友人ozzyが年間で企画していることから声をかけてくれました。
念願の大人向け展示とはいえ、いきなりのアダルトレベル! 大丈夫か虫たち!ww
なので、え〜、展示はお店の営業時間なので夜になります。
良い子のみなさんは観られません。


もうひとつは、恒例のアンデルセン公園こども美術館図書資料室
夏休みの8月中の展示。
こちらは良い子のみなさん向けです。


もう一カ所、秋くらいにできる大人向けの場所を探しているところです。
先日も向島のアート&カフェ「こぐま」さんへ足を運んできました。
スペースとしては申し分のない、昭和の香りが漂う素敵な雰囲気のお店です。
珈琲はほんとに美味しかったなあ。
虫たちには広すぎるかもしれませんが素敵なスペースなのでそそられます。。。

大人向けはもっとやっていきたいので
これからも探していきたいと思います。













posted by yazawanko | 16:54 | 手作りグッズ | comments(0) | trackbacks(0) |
販売用Bugsをtentへ納品
 

夕方のOMONMA Tent
今日から庭にランプを点してXmas Tentです。
でも、18時閉店なのでこの灯りを楽しめるのはほんのちょっとの時間だね〜。


前回更新時に紹介したもの7点に


この2点↑を加えた合計9点。

金額

Sサイズ(虫1匹)……1500円(3点) sold out
Mサイズ(虫1匹)……1800円(2点) 
Lサイズ(虫2匹)……2500円(2点) 
LL(クリスマスバージョン)……3500円(2点) 

となってます。
Sサイズは一瞬で消えました。
ありがとうございました〜。




読書の好きなお友達へのプレゼントにbugsが贈られたら
私もとても嬉しいのであります。

お取り置きは出来ると思いますが、
受け取りはお店でお願いします〜。


posted by yazawanko | 17:57 | 手作りグッズ | comments(0) | trackbacks(0) |
販売用ReadingBugs
 

販売用の虫を作りました。
サンタとトナカイのコスプレのbugsです。

もひとつはこちら↓


クリスマスまでに売れないと残っちゃうので2点だけ〜。

どちらもこんな風にラッピングしてあります。


なんだかぎゅーぎゅーだな(笑)

他にも数点。冬バージョンがあります。





と、こんな感じ。
出して飾ってもよいし、このまま置いといてもホコリがつかなくてよいかもですね。
あ、むれちゃうのかな。まあいいやww

そして、すべての台座の裏にはなんと!


↑本物である証拠がはいってます(笑)

すべて手作りですが、本人不器用なのでポコチョンと取れたりする可能性あります。
『そういう時は接着剤でちょこっと直しちゃうよ。
クレームなんかつけないよ。』
という方のみご購入おねがいします〜。orz

あと数点作る予定ですが、
もう肩こりがひどくなってきたのでいつになるかはわかりません。

ひとまずこの7点は9日金曜日にOMONMA Tentに納めます。
金額はスタッフと相談です。
(注意*OMONMA Tentの営業は金・土・日・祝)



ふー。






posted by yazawanko | 09:22 | 手作りグッズ | comments(2) | trackbacks(0) |
サンタストラップ
 

先日の赤い玉たちはこのようなサンタストラップになりました。

OMONMA Tentにはすでに納品済みです。

ストラップとして使用すると
おそらくサンタの帽子はぽろりと取れることになるでしょうww
足もだいたい切れたという報告を受けます。
片方とれたら思い切って根元からぶっちぎって
丸い子として使用するのがよいかと思われます。


posted by yazawanko | 16:30 | 手作りグッズ | comments(0) | trackbacks(0) |
ブックカバー制作中。
 

手作りブックカバーです。

表はブックカバーとしては禁断かも〜の白い帆布。
内側は黒の綿布です。
しおりはアクセサリー用の革ひも3本使いました。
編んでもよし、気になるページにバラではさんでもよし。

これらにポストカード1枚をつけたセットにして
OMONMA Tentにおこうかと思ってます。

次に作る分はふなばしアンデルセン公園のこども美術館のショップで
おいてもらえそうです。

イラストはひとつひとつ手描き。
文庫本サイズ・1000円くらい。

クリスマスのポストカードや携帯ストラップなども
そろそろ作りはじめる予定です。




**



それほどグルメでもない外食のレポート。


先日ぐるぐるサロンメンバーのオスギと買い物に行った際
立ち寄った取手の中華蕎麦はやし

えと、これなんだっけ(笑)
チャーシューつけ麺だったかな。




最近コテコテのスープが多いけれど、ここのはさっぱり系。
スープに海老がいっぱい。これがアクセントか。
チャーシューも油で柔らかいのではなく、噛むことで味が出て来るタイプ。
麺はもっちりしてて美味です。
物足りないと思うかもしれませんが、私はこれくらいが飽きずに食べられて好き。
店内も清潔で好感が持て、がんばれと応援してあげたくなるお店でした。



かたや!
別の日にいったどこぞのラーメン屋さん。



この写真をみた友人に「どんぶりにヅラが入っているのかと思った」
と言わしめたこりこり海苔つけ麺。
だが、スープは限りなく薄味。
チャーシューは限りなく冷たい。
麺は限りなく人工樹脂の食感。

うーん、これならインスタントのつけ麺の方が……いいかなww。


以上。







posted by yazawanko | 11:19 | 手作りグッズ | comments(0) | trackbacks(0) |