Search this site
『りーでぃんぐばぐず』に関するもろもろ
ばぐずかばー【試作1号】
 


全然実用的でないブックカバー、試作1号。
口はまだ無い。

恐ろしく評判のよろしくないこのブックカバーの素晴らしい特徴、それは……


じゃじゃん! ハヤカワサイズに対応!


ぴったり!



だが、ハヤカワ以外はぶかぶかに。。。。
どうしてくれよう。。。。


正面も微妙。。。

(本がヨレヨレなのはお風呂で読むから)

もっと立体だと可愛いのかもだけど、
3枚ハギとか4枚ハギとかは手間がかかるしその実力はない。
なら思い切って平たく作ってみるか、、、と。



気を取り直して2号にとりかかる。
作りかけがこちら。






『ポリンキー』または『鍋つかみ』になってしまった!

うーん。

つづく

posted by yazawanko | 08:53 | 制作中 | comments(2) | trackbacks(0) |
もうすぐおしまい
 

秋に名前をつけてもらったbugsのIDページを制作中です。
16〜18歳という年齢層が限られた中なので
タイトルがだいぶかぶるのではと思っていましたが、
かなりバラバラなのでした。

Webにアップする時にははずしていますが書き込み用紙には一言欄があります。
好きな本についてオススメの一言や、選んだ虫の性格を妄想で書いてくれていたり。
3年間で消しゴム1個を使い切れなかった…という3年生の独り言なんかもありますww。

早く仕上げなくてはいけないのに、こういうコメントを読んで
つい楽しんでしまうものですからなかなか進みません。

本のタイトルも知らない本やコミックがたくさん出てきておもしろいですね。

IDページアップしたらまたお知らせいたします。


今年最後の更新になりそうなのでご挨拶。
今年は数えてみたら、なんと4カ所で展示をさせていただきました。
あ、小学校もいれたら5カ所だわ。

展示させていただくにあたり、協力していただいた皆さん、
忙しい中ご来場いただいた方々、心より感謝いたします。

ありがとうございました。
よいお年を!




まだまだたくさんありますヨ。




posted by yazawanko | 01:24 | 制作中 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヘアスタイル
 

来週から展示予定の虫を今更制作中です。

ReadingBugsを作るたびにだんだん形がヘンテコになっていきます。

でもリアルな本の虫さんたちはそういうケッタイな人種でもありますから、
これでいいのだ(パパ?)

現在500匹くらいいるので、
作るたびに形や模様など新しいスタイルを作らねばと苦しみます。
だいたいヘアスタイルには私だけのブームがあったりします。

最初の頃はカブトムシの角みたいなものをよくつけていました。

あたまにお団子をのせるブームもありました。

頭をぱっくり割るのもありましたが、グロいと悪評でした。
その割にはいまだに割ってます。


去年の後半からお気に入りはこのスタイル。


るねっさ〜〜んす。

いくつ作っても飽きない愛着を感じています。



で。展示。

次の展示は埼玉の公立高校の図書室での展示です。
高校生達がBugsにどんな名前と本を授けてくれるのか
今からほんとうに楽しみにです。

残念ながら一般の方は観られません。
また展示させていただける所をあたりますのでお待ち下さいませ。




posted by yazawanko | 19:39 | 制作中 | comments(2) | trackbacks(0) |
小学校の図書室に
 

小学校の図書室に虫の展示をすることになりました。


今年度から来られた司書さんにもReadingBugsを気に入っていただけたようで
やはり本の虫は本の虫に愛されるのだな。ふむ(喜)

8月のアンデルセン公園の展示もありちょっと時間がないのが残念なのですが、
今まで作ったものを使用して、図書ボランティアさんからのテーマを
うまく表現できればよいなと考えてます。

全学年向きのテーマは一応ありますが低学年にはちょっと難しいところもあるので
それはそれとして、単純なもので小さい児童も楽しめるようにしたいですね〜。

写真は神楽坂で展示した木。
前回は夜でしたが今度は昼間。
うーん、アラが見えるなあ。(汗)


以前ぐるぐるサロンの仲間と作っておいてアクリルケースを使い
やんちゃくれ君がぐちゃぐちゃにしないような工夫も必要(笑)




日に日に暑くなり体力の消耗が激しくなってきました。
ぜーぜー。

もっと暑くなる前に作業をどんどん進めていかねば。
ぜーぜー。






posted by yazawanko | 12:16 | 制作中 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ雛祭り
 


作業中です。
これはものすごーーーーく片付いている方です。
美しくて涙が出そうなくらいです。
作業スペースがまだ残ってるし。。


羽、80匹分くらいができました。
来月中旬からの展示は小さなスペースなので
このくらいあれば充分でしょう。


**


先日取手のOMONMA Tentに行くとひな祭りの飾り付け中でした。


待ち状態のお雛さんです。
セッティングのお手伝いいたしました。

よく見ると身分の低いお人形さんは顔もやっぱり貧相…な気がします。

可愛らしい吊るし雛もたくさん飾られています。
手前のはイスラエル出身のアーティスト・ダフナさんの作品で
日本の吊るし雛の艶やかさにも負けません。
切なげに吊るされています(笑)


ダフナさんの作るものは大好きです。

このコサージュも……。



ツクラメンのコサーヅュ。。

そうそう、カタカナ難しいのだ(笑)



posted by yazawanko | 13:11 | 制作中 | comments(0) | trackbacks(0) |
20秒アニメ
 

押しちゃいました?(笑)


ぷぷぷ、大人げなくてすいません。

このブログyoutubeが貼れないんです。
なので、こちらにアップしておきました。


ちょっとアニメーションで遊んでみました。




「子どもでも作れる簡単ReadingBugs」の作り方を模索中



わりと細かい作業と力加減が必要。
子どもによって完成度はかなりばらつきそう。

せめて扱いやすくてひび割れしにくい粘土が必要だなあ。


あと、子どもの手は細かいゴミがいっぱい(笑)
糸くず模様の虫になる可能性大だ!



posted by yazawanko | 10:19 | 制作中 | comments(0) | trackbacks(0) |
2012年、みんなに幸せを。
 

幸せをといいながら殺人現場。。
じゃじゃじゃーーんじゃじゃじゃーーん(火曜サスペンスでお願いします)

学校の図書委員になったつもりで
今月のおススメを本の虫POPにしてみました。

全体はこんなかんじ。


5年2組やざわんこ委員の今月のおススメはミステリーというわけっす。



犯人はおまえだ!

なんてね。




posted by yazawanko | 15:23 | 制作中 | comments(0) | trackbacks(0) |